モテない本棚

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月26日 (水)

戦慄の淡島神社!

和歌山の友人達による
和歌山観光、とのことで、

この時期、一番すごい状態に
なっているという、3/3のひな祭りに人形供養する
あの神社、加太は淡島神社へ行ってみました。

人形さんが、きちんとコーナー別に
並べられており、かなり整然とした
感じでした。

タヌキコーナー



七福神コーナー



干支コーナー



お雛様のしもべ達コーナー



真正面の、お雛様コーナーは
圧巻でした。

淡島神社は、女の神様だそうで、
カップルは厳禁だとか。

今年母より、

もう、飾っても効能がないので、今年から
飾りません。

とお雛様戦力外通告をうけたばかりなので、
なんとも感慨深かったです。



2014年2月21日 (金)

さよなら交通科学博物館

先日、友人とその子供くんと3人で、
弁天町にある、交通科学博物館へ
初めて行ってみました。

なんと、開館から52年になるそうですが、
残念ながら今年の春に閉館とのこと。




駅すぐにあり、縦長の館内には、
大人も子供も楽しめる展示になってました。


リニアモーターカー。



こだま







電車メインかと思いきや、
車やバイク、はたまた飛行機まで
網羅。


たのむぞ!石炭!



なんか、かっこいい。


外にもどーん!






400円で結構楽しめました。

気になってはいるが、まだ行かれてない方は、
春までに是非。

2014年2月13日 (木)

早起きは三文の

なんとか、といいますね。

先日、東京出張にて早起きにて
新大阪へ。

新幹線て、どんなに早く駅に行っても
なぜか、ギリギリ感があるのは、
私だけでしょうか?

久々に朝マックでも買うかぁー、
と新大阪駅へつくも、いつもあるマクドが
なぜか工事中?にていずこへ。

うーむ。

じゃ、奮発してスタバでコーヒーと
スコーンとか買うかーと
駅内のスタバへ行くと何やら行列が。

新幹線まで時間があったので、
並んでいると、店員さんが、
とても申しわけなさそうに、

レジが故障して、販売ができない

とのこと。

でも、ホットコーヒーならご用意できますので、
と、コーヒータンブラーにいれてもらい、
お代を渡そうとするも、

お客様にご迷惑をおかけしておりますので、
お代は結構ですよ、

とのことで、コーヒーを一杯ご馳走になりました。

(早朝からあまり機嫌のよくないであろう)
並んでいる、ビジネスマン等
一人一人に丁寧に事情を説明してる店員さんの
姿を見てたので、

「皆さんの休憩時のおやつ代の足しにでも
してください。」と
少額でもお金を渡せばよかったかなぁと、
ぼんやりおもてたら、後ろに並んでた
外人が、

ラッキー!

と言うて、コーヒーにミルクをもりもり
いれてましたとさ。

2014年2月 5日 (水)

ビフォアミッドナイト

ビフォア シリーズ遂に完結。

とのことで、見てきました。


ビフォアサンライズ、という映画が
その昔にありまして、その映画の
その後の話が、ビフォアサンセット、
そして、今回とどめの最後として、
またその後の話として、ビフォアミッドナイトと
なったみたいです。

早い話、
イーサンホークとジュリーデルピーの
ツンデレロマンスなんですが。

3部作になる程、しかも、
時間が経っても人気のある作品なんだなぁと
驚きました。


結論から言うと、
個人的に、久々に「見なきゃよかった」と。
あんまり、そういうのないんですが
何でも、腹八分がいいのかなぁと。

気になる方は、
ビフォアサンライズ、のみを観ることを
オススメします。
お二人が若く、映像も美しくとても切ない
映画です。

イーサンホークは、
どんどんええ感じに枯れてますが、
やはり男前ですね。




2014年2月 2日 (日)

スナメリちゃん

急に気になった動物がいます。

「スナメリ 画像」で検索してみてください。

全部、微笑んでるように見えませんか?
どの顔も笑顔に見え、それが神々しくも思えて
きている私は疲れているんでしょうか?




私は、犬もネコも飼ってません。
一時期ウサギを飼おうかと思ったりも
しましたが、現実問題に勝てずやむなく
諦めました。

で、ふと、ある日
スナメリの事が気になり
画像検索した瞬間、
もう、スナメリのトリコ。

どう考えても、家では飼えないです。
しかも、日本にいる水族館も限られてます。
多分。

ということで、先日伊勢に行ってこられた際に
撮ってきてくださった、スナメリちゃんです。







はー。どの顔も笑ってます。
尊敬します。

いつか、水族館に会いにこうと
おもいます。

2014年2月 1日 (土)

映画のお供。

ブログが、ただの映画忘備録になってます。(笑)

ちなみに、映画館に持参するマストアイテムは、
「おしゃぶりこんぶ 梅」です。

それは、何故か。

1 食べても音がしない。また、臭いもしない。

2 コンビニならどこでもうっている。しかも安い。

3 硬めのコンブなので、一度口にいれると
ガムのように、ずっと食べていられる。

4 だいたいパウチの袋になっているので、食べ切らなくてもよい。(そのまま持ち帰れる)

5 腹持ちがよい。(結構重要)

6 アテになる。(かなり重要)

7 身体によい。(と思うようにしている)


それまで、お菓子とかチョコとかを持参してましたが、何か、鑑賞時の妨げになる点がいくつかあり、ずっと模索してた際、梅コンブを発見した時の感激たるや、自分の中では、これ以上ないヒットでした。

って、どーでもいーですね。

皆さんは、映画館のお供はなんでしょうか?

ポップコーンもたまに食べたくなりますが、
やはりコンブにはかてません。

あと、茎ワカメもいい仕事します。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »